Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 11日目(後半): サン・ペドロ・デ・アタカマ> ..state of mind of mine..
> 11日目(後半): サン・ペドロ・デ・アタカマ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
【標高6000m→2400m】

「サン・ペドロ・デ・アタカマの町から約3km、かつてはインディオたちの要塞だったPukara Quitorのmiradorにて。
最高に気持い! (中略)登ってくるのは最高に苦しかったけれど、(眩しいし、感想しているし、疲れているし)、この風景を見たら許せちゃう。
Canyonを見るのは初めてかも。
風が絶え間なく吹いていて、光と影がくっきりと、その境界線を見せている。
アタカマ砂漠が反対側に見えていて、地平線が青白くぼやけている。
雲も続いていて、ところどころ雨が降っているのがわかるんだ。
崖っぷちに行けば何十メートルも一揆に落ちている。目の前に広がるCanyonの級な岩肌にまで、砂を運んでいて、場所によて一つの巨大な砂山に見えるんだ。
ここまは今まで見た中でも最高の景色の一つだね。確実に。
自分の足でやってきたことを差し引いても、360度に広がるこの景色は、叫ぶ以外に何も表現できない程の感動を、私に与えるんだ。
何分でも何時間でもこの絶え間なく変化し続ける景色を眺め続けることができる・・」


完璧な防寒の格好でバスに乗り込んだ私は、数時間後、砂漠の町、サン・ペドロ・デ・アタカマに到着した。
まずは脱皮作業。
ダウンジャケット、フリース、長袖、八分丈を脱ぎ、シャツだけになる。
このカサカサな場所で、泊まれる場所を探さなくては。

残念ながら、ハイシーズン、安宿はどこもいっぱい。
ボリビアで宿泊していた宿の10倍以上もする宿を確保。
事前にチェックしなかった私の責任です。

さて、何をしよう。

噂の月の谷、とやらに行こうと思ったけど、チリでサマータイムが導入されていることを知らず、
バスを逃す。
ならば、と自転車をレンタル。
サン・ペドロ・デ・アタカマ1

月の谷まで行こうとしたら、ショップのおじさんに止められた。
「僕だってたどりつけないんだから」
サン・ペドロ・デ・アタカマ2


早起きの疲れも出てきているし、無謀はやめておこう。

サン・ペドロ・デ・アタカマ3

Pukara Quitor -プカラ遺跡-は、昔アタカマ族が侵略者たちから
自分たちを守るために作った要塞。

石造りのそれを上るには、かなりの根性が必要。
でもね、その絶景は、本当にそれだけの価値があるもので、
何時間でもずっと眺めていられたんだ。

サン・ペドロ・デ・アタカマ塔
『神よ、なぜ我々を見捨てるのだ』と刻まれた塔。

絶景を前に、ただただ座り続けてみる。
サン・ペドロ・デ・アタカマ6

でもね、日も傾いてきたから、帰らなくちゃ。
サン・ペドロ・デ・アタカマ7

サン・ペドロ・デ・アタカマの町に戻れば、
真っ暗。
あ、町全体が停電している。

真っ暗な中シャワーを浴びるのは、
いつか見た、ホラー映画を彷彿させて、少し怖いのだけれども、
久しぶりに、ふかふかのベッドでゆっくりと眠ることができそうです。

12日目: サン・ペドロ・デ・アタカマ⇒カラマ⇒イキケ⇒アリカ
2009.03.02(11:00)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
30641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5628位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。