Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> かっこいい人の営業成績がいい理由> ..state of mind of mine..日記・独り言
> かっこいい人の営業成績がいい理由
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
南の方にいる友人との電話

「水曜日に携帯、衝動買いしちゃった」
「携帯って、普通衝動買いするものじゃないよね?」
「うん、そうだね。会社終わって、ツタヤよったんだ。
 ツタヤの隣が携帯ショップだったんだけれど、10分もしないうちに買っちゃった。
 だって、店員さんがかっこよかったんだもん」
「あはは。珍しい。そのみでもそんなことするんだ」
「しますよー、私なんか、下心でうごいているようなもんだもん。
 ・・・いや、真面目なはなし、本当にかっこよかったんだよ」
「へー」
「いや、別にね、まぁ確かに顔はきれいだったけれど、
 めちゃくちゃかっこよかったわけじゃないよ。
 ただ、私はその人のプロフェッショナリズムに惚れ込んだわけです。

 どんな質問しても、的確な答えが返ってくるの。
 それはね、ただマニュアルに載ってるようなものではなく、
 私がどんなことを携帯に求めているか、っていうのを的確に判断したうえだったの。

 あと、その人自身の意見を聞いてみたんだよね。

 普通、レストランで、例えば一番オススメはなんですか?って聞くと、
 『一番人気はこちらです』って言うけれど、
 私は、そんな答え求めてないわけじゃない?その人のオススメを聞いているわけで。

 でも、この店員さんは、『いや、僕はこの携帯の方がいいと思います、
 この機能とこの機能がこうだから、こっちがいいと思うんですよ』
 って答えてくれたんだよね。

 これが、『どっすかねー。』って答えてたら、その場で去ってたよ。
 その『どっすかねー』って答えって、お客さんの意見を否定することが怖いからこその、逃げの反応じゃない?

 でも、彼は、自信を持って勧めてた。
 
 ただ、その自信っていうのは、各機種に関する豊富な知識があって故のもので、
 それっていうのは、彼が勉強してきた結果なんだよね。
 だからこそ、安心できたし、説得力があったの。

 前の携帯は、ふるくて汚くてお客さんの前で使うのをためらってしまうものだったから、
 遅かれ早かれ携帯の機種変をする予定だったんだし、
 だったら、この人から買いたいと思ったわけですよ。」

「それなら、そのみらしいね」
「でしょ? プロフェッショナリズムってすごいな、って。
 知識があって、自信を持って相手に話すっていうのは、
 こんなにも安心感を与えるのか、って思ったよ。
 
 かっこいいんだよ、そういう姿って。

 仕事にしても、お客さんと話す際は、本当に自信を持って接した方がいいんだな、
 ってすごく勉強になったんだよね」

**********

次年度事業の企画を始めた

上司に、事業案を相談するときに、4パターン持ってったんだ。

いろいろ突っ込まれたけど、一番重かったのは、
「これ、何パターンくらい考えた?」

「だいたい、10パターンくらいです」

「うん、100パターンくらい考えようね」

そっか。
100パターン考えれば、より良いものを生み出す可能性が高まるんだ。

「正しい答えなんてないけれど、
 いろんな可能性を考えた上で、一番いいものを選んだならば、
 どんなことを聞かれても、これがベストなんです、って自信を持って答えられるでしょ?」

亀の歩みではあるけれど、
私もプロフェッショナルになれるよう、
もっとフレキシブルに、想像力を働かせていかなくちゃいけないなぁ。

**********

平日、会社後に、たった10分弱迷っただけで購入した新しい携帯電話だけれど、
後悔はこれっぽちもない、っていうのが本音。

素敵な携帯プラスαで、気づきまでもらえたなんて、
いい買い物したな。
2010.03.13(23:52)|日記・独り言コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6356位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
