Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 13日目: アリカ > ..state of mind of mine..
> 13日目: アリカ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
朝の9時に起床。
具合が最高に悪い、けれど、寝ててもどうにもならない。
本能的にそう察して、着の身着のままだった体を起き上がらせる。

朝の4時20分、バスの中の電気が一斉についた。
隣のおばさんに聞いてみれば、「アリカ」の一言。
そんな・・・外はまだ真っ暗、漆黒の闇。
イキケでは、「6時到着」って言われたのに。

半泣きしても、バスは着いてしまい、私たちはおろされちゃうわけで。

荷物をおろしてくれるバスのおじさんに客引きをしているタクシーの安全の確認をしてみたら、
笑われちゃった。
だって、私の旅のテーマは安全第一だもん。

無線タクシーに乗り込んで、運転手に宿を探してくれるようにお願いする。
お子さんたちが、日本アニメにはまっているらしく、陽気に話してくれる。
・・・私は眠いんですが。

連れていってもらったホステルで、宿の人を起こしてもらい、チェックイン。
そのままバタンキュー。
5時過ぎに叩き起こされた宿の人、本当にごめんなさい、そしてありがとう。

仮眠を取ったあと、宿と契約している運転手が5000ペソで町を案内してくれる、
ということで、甘えてみる。
その金額が、1時間あたりの値段だと発覚したのは、4時間後。
20000ペソ=40ドル・・・この国は高いです。

アリカは、世界で一番降水量が少ない町。
というより、雨が降らない町。
港町でこんなに栄えているのに、本当に不思議。

町案内は結果的に高くついたけれど、この町の貧富の格差だとか、歴史だとか、
隣国ボリビアとの関係だとか、南北に長いゆえの国の特徴だとか、
おもしろい気づきがあったらか、まあ良しとしてみようか。

「明日、ペルーのクスコまで移動したいのだけれど、どうすればいいんだろう。」
町案内をしてくれたおじちゃんに聞いたときは、
「明日の夜の6時に出発すればバスが出てるよ」って言っていたけれど、
念のため確認しておかなくちゃ、
そう思って、セントロでおろしてもらった後、旅行代理店に立ち寄ってみる。

「明日、クスコまで行きたいんだけれど」
「昼の11時にチリと国境を接しているタクナ(ペルー)からクスコ行きのバスが出ます」

・・・
危ない危ない。 また1日棒にふって大変な思いをするところだった。

せっかくだから、Cruz de Sur(ファーストクラス)のバスを予約。
だって、どうせまた12時間乗ることになるんだし、そのくらいの贅沢は許されるでしょう。

アリカのサンドイッチ屋

昼ご飯に、と思って立ち寄ったサンドイッチ屋では、
オーナーと話し込む。
ラテンアメリカの政治の話、フジモリ政権の話。このあたりは勉強してたし、だいたいわかる。
でも、
長崎や広島の話、天皇制について、矢継ぎ早にくりだされる質問の数々に、残念ながら私は答えることが出来なかったんだ。もっと勉強をしなくちゃ。
ここのサンドイッチ屋さんで、この詩に出会ったんだよ。

ちなみに、チリの人は本当にアイスクリームをよく食べる。
私も便乗して、アイスクリーム屋さんで日記を綴る。

おじいさんが一人近づいてきて、私に訪ねる。
「何語はなせる?」

日本語と英語とスペイン語、そう答えると、
「Te Quieroはなんて言うの?」
教えてあげたら、
「アイマラ語とケチュア語ではね・・・」

随分とお年をめされているせいか、同じ質問を2回した後、去っていった。
・・・それより私はおじいさんの鼻からポタポタと鼻水がたれているのが、
気になってしょうがなかったんだけれど。

アリカの町

アイスクリームを食べ終わったのが、17:20。
今日の夕日は、20:00頃。
海辺できれいな写真を撮りたい、そう思ってたから、
テクテク歩き回ってみる。

アリカの夕日

昨日もそうだけれど、どうしても夕日を見ると、
走れメロスを思い出してしまう。

きっと、この先もずっとそうなんだろうなぁ。

明日はいよいよペルーに戻ります。

14日目: アリカ⇒タクナ⇒アレキパ⇒クスコ
2009.03.04(10:00)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7022位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
