Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> アイデンティティ> ..state of mind of mine..日記・独り言
> アイデンティティ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
mitake kouyou

いまさらではあるんだけれど、

私、帰国子女である自分を押さえ付け過ぎたかもしれない。

ー日本人だから
ー日本のために

ことあるごとに、口にする、私の口癖。
私が描く『日本人』像であれるよう、
そこから逸脱することはないよう、
意識的にそういった行動を取る瞬間がある

そんなこんなで、自分が見えなくなってるのも事実。
学生のときにくらべてパワーが弱まったのは、年齢もあるけれど、
私らしさを失っていることの証なのかもしれないな、って。
すべての行動を取るときに、
『日本人の自分』ありきであるよう、頭で行動しているから。

正しい、日本人像なんて存在しないんだろうけれど、
でも、素の自分を出してしまったら、
あまりにも、仰天されてしまうんじゃないか、って
セーブしているんだろうな。

自分は日本人だから、日本のことを知らなくちゃいけない、
そう考えて、たくさん勉強したり、いろんな体験をしたりしてきたけれど、
私が帰国子女である事実は変えられなくて、
だからこそ、
時に、窮屈に感じる瞬間がある。
日本に、というよりも、
日本人としての自分に。

たぶん、帰国子女だれもが経験したことのある、
『自分の根っこ探し』の一環で、
日本育ちの日本人から見れば、
すごく単純で馬鹿げていることなのかもしれないけれど、
帰国子女にとっては、かなり深刻な問題なんです。
だって、モデルとなる日本人なんて、今や存在しないんだもん。
そもそも存在するのかさえ、わからない。

この国は、文明はあるけれど、文化が隠れてしまっているから。
文化を掘り起こして、その通りに振る舞うことが、変な目で見られるから。
バランスが難しい。

普段は、日本での生活に隠れてしまっているけれど、
時々、そう、例えば、今週末のように、
日本人である自分の何気ない行動と向き合う瞬間がたくさんある時は、
自分のあり方について、すごく考えてこんでしまうんです。

きっと、こういったアイデンティティを通じた
ジレンマっていうのは、
一生つきあっていかなくてはならない、
一種の持病みたいなもんなんだろうな。。

*******

昨年、今年は、
『自分のベクトルが海外にむいていない』
って気がして、(出張を除いて)一度も海外に出なかったけれど、
来年は海外にいかなくちゃいけない気がするので、
イルカと同時並行で、海外にも出ます。

とりあえず、
メキシコに行きたい。
あと、ドブロブニクにも行きたい、なんとなく。
中世の雰囲気が残ってる、旧市街に行きたい、
そんな気がする。

*******

御岳渓谷に行ってきた。
アイデンティティのジレンマの中でも、
紅葉を美しいと思う感性は、
ちゃんとあるんです。

携帯じゃぁ、撮影の限界があるね。
2010.11.23(22:57)|日記・独り言コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
ご飯行こうー!!って今日誘いたかったけど・・・
昨日した自分のミスのせいで、出掛けられなくなった。
うーん、色々と話したいことあるんだけどなぁ。。
From: キョウ * 2010.11.24 14:19 * URL * [Edit] *  top↑
長らく会ってないからね。
仕事大変?
ご飯行こうよ、いつでもよいよ☆

連絡くださいな
From: そのみ * 2010.11.24 21:31 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6715位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
