Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> えぇかっこしぃ> ..state of mind of mine..日記・独り言
> えぇかっこしぃ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
先週末、三宅島に行ってきたわけなんだけれど、
目的は、現地で開催された「第一回三宅島レディースラン」へ
参加するため、ただそれだけ。

同期の仲間4人の珍道中で、
まぁゆるゆるだらだらしてきたわけです。

肝心のランは、最近の怠けがたって、
全然だめで、
最後の方なんか、ぜーぜーはーはー。
いろんな後悔の念が頭ん中、渦巻いていたわけです。

だけれどね、
前日には、雪が降ったっていうくらい気温が下がってて、
晴れの昼間とはいえ、風がピューピューしている中、
こんなヘッポコランナーのために、運営をしてくれるボランティアさんとか、
寒いなか、応援してくれている島の人たちには、やっぱり感謝したくて、
2周目の折り返し地点を曲がってからは、
そんな感謝の念を伝えるべく、
「ありがとうございました」って言いながら
走ってたわけなんです。

ゴール地点には、先にゴールした同期と、
「レディースラン」故に、参加することの出来なかった同期たちが待ってて、
最後の数百メートルは、一緒に走ってくれたわけなんだけれど、
それでも、「ありがとうございました」って言う私が奇妙だったらしく、
終わってからも(そして内地に戻ってきてからの飲み会の席でも)
そのみの「ありがとうございました」は笑い話として、披露されているわけ。

「なんつーか、見栄っ張りというか、、そのみらしいわ」って。
「死にそうな顔しているのに、その時だけ笑顔になって。だったらもっと走れって」
えぇ、だって私は「えぇかっこしい」ですから。

*********

言っていることと
考えていることと、
常に矛盾していることなんて、100も承知さ。
それでも、自分を鼓舞する意味でも、口に出していたいんだよ。
せめて、ええかっこさせてくださいな。

*********

そんな、えぇかっこしぃ私は、

「頑張ろう」とか
「自分たちが出来ることを一つ一つ」とか言っているけれど、
本当は、
何ができるんだろう、
そればかり考えてしまっている。

課題はたくさんあるのに、
必要としていること/もの/ひとはたくさんあるのに、
何一つとして与えることのできない自分、
普段通りの生活を続けられてしまう、という状況。

どうすればいいんだろう。

きっと、もっともっと「がんばれる」はずだし、
もっともっと「出来ること」はあるはずなんじゃないかな。

でも、全然思いつかなくて、動けていなくて。

公費をもらって働いている身分として唯一できること、
それは、今まで以上に日本の経済のために働く、ということ、
そう自分いいきかせてみる。

たぶん、一段落すればうちの組織としても、
地方活性化のための予算がついたりして、
被災地の経済の復興を目的とした事業が検討されるのかもしれない。

でも、本当に意味のある事業をするためには、
日本の企業さんたちが、我々のそういった事業を必要としなくてはならなくって、
企業さんは、エンドユーザーありきで動いているわけで、
結局、最終的には、「人」なんだろうなぁ、と。
うちの組織として出来ること、
ましてや、
私一人として出来ることって、本当に少ないんだなぁ、って。

そうすると、EPAの協力事業、だとか、相手国政府の要請に基づいた事業、
だとかっていう、聞こえだけは、なんだかスケールの大きい事業を
実施していくしかないのかなぁ、と。

日本国内にだって、支援を必要としている人たちがいるってわかっているのに、
思うように動けない、そんな自分がとっても歯がゆい。

だからこそ、
「がんばる」とか「自分に出来ることをやっていく」とか
そういった前向きコメントしか、自分の口からは出てこないだろうね。

*********

ちなみに、私が走る理由?
単純明快。
走るのが嫌いだから。

唯一、嫌いなスポーツであるランニングだけれど、
嫌いなスポーツがあるという事実が嫌で、
だから、走ってみる。

これもまた、
「そのみらしい」
といわれたわけなのです。
2011.03.15(22:54)|日記・独り言コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
俺ができること
ex)
・ケチャップを最後の最後まで使い切ることで、新たに買う本数を減らすこと
・車を使用せずになるべくチャリに乗ること
こんな超小さなことしかできないけど、色んな消費量を減らしたりムダを無くすだけで、被災地の人に少しでも多くの物資が届くといいなって思ってる。
From: キョウ * 2011.03.16 15:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
45412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8012位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
