Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
20070225232608.jpg


UPS & DOWN
さしあたり、今は、DOWN中。

=-=-=-=-=-=-=-=-

最近、1つのことに集中する必要がなくなったせいなのか、
随分と、多くのことを考えてしまう。

研究内容であったり、
ボランティア活動であったり、
対人関係についてであったり、
自分とは・・というシューカツ生みたいな問であったり、

つまりは、
今の思考回路は、
自分の『核』を見出すことに無意識的に専念しているんだろうけど、
そういう思考回路に陥っているときは、大抵、ネガティブなベクトルが働いてしまうんだよね。

「自分が目指していることは何なんだ?」
「それは実現可能なのか?」
「実現可能であったとしても、私が実現するのは可能なのか?」
「ただの、ドリーマーになっているだけなんじゃないか?」

私には、「一生のテーマ」がある、って信じてきたんだけど、
それは、夢を見ている少女がそのまま大きくなってしまっただけに過ぎないのではないか、なんても思ってしまう。
やっぱり、現実の世界で生きていくには、純粋な心を持つだけでは、生き残れない、
ある程度、汚く、したたかに、割り切って、
生きていくことを学ばなくてはならないから。

そこで、やっぱり、ジレンマが起きるんだよ。

私が院で、研究しようとすること、
これから、社会に出たときに、目指したい、こと、
それらは、ただの
「自己満足」に過ぎないんじゃないかな、と。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

こないだ、自分の「夢」を叶えた先輩と話してた。
ものすごく刺激を受けるのと同時に、自己嫌悪に陥ってしまう。
あ、自分、全然ダメじゃん、って。
腹をくくりきれてないんだよね。

随分前に、友人と話してたときには、
後悔ってしないの?って私が問い掛けた質問に大して、
「選択をする時点で、覚悟しているから、後悔はしないよ」
っていう答えが返ってきて、
苦しかった。 自分の甘さ加減に気付いて。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
就職活動中に気付いたこと。

自分の得意とすることを一生の仕事にするより、
いくら、ヘタクソであっても、自分が好きなことを一生の仕事にした方が
100倍も幸せになれるんだろう、ってこと。

好きなこと、好きなこと・・・
夢中になれること、
全ての時間を、それに注ぎ込むことの出来ること・・・

そのことを択ぶ程の、覚悟がまだ出来てないな。
そう考えると、みんな偉いや。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

抽象的に、ダラダラ書いているけど、

何に対してこんなに悩んでいるのかというと、
つまりは、
私が、やりたいと思っていること自体が、
「金持ち」国である、
THE・先進国日本に暮らす、物質的に恵まれている日本人的な、
とっても、
世界を、「上⇒下」的な目で見ている人の発想と、
なんら、差異はないのではないか、という不安が出てきたから。

こっから先は、専門的過ぎる内容になるかもだから、端折るけど、
要は、
私一人がいたって、自分の目指す所には到底、到達できないんだろう、ってことに気付いた、ってことね。

だったら、小規模ではあるけど、少しずつ少しずつ、
草の根的活動をした方がよっぽど効果的なわけであって・・・

でもそうすると、ボランティア中のジレンマを感じるだろうし・・

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

あぁ、ダラダラ書いた。

スッキリした。

あ、これに関しては、コメントなしで。

「物申す!」人は、個人的に、会って話そう。
たぶん、自分で自分の考えが今整理できてないだけだから。

さて、
しばらく休んでいたいろんな活動、
そろそろ始めようか。
1つの世界に、長く浸りすぎた気がするよ。
刺激だ、
刺激が欲しい。

I need 刺激!笑
2007.02.25(23:46)|自分探求の旅コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6356位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
