Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 三日目(中半) ハバナ> ..state of mind of mine..
> 三日目(中半) ハバナ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
「日本人なの?」

今、思えば、ヒントは何回もあったんだよね。
でも、やっぱりまだ海外スイッチ入っていなかったのと、
「3人」っていう数に甘えていたんだと思う。

CASAにチェックインして、荷物置いた後、
自転車を借りるために、セントロへ。

そこで、ある若いカップルに声をかけられる。
彼の名前は、ルイス(彼女の名前は忘れたー!)
ハバナ大学で会計学を勉強している4年生だそうです。

――キューバ人は海外へ観光目的での渡航を禁じられている。
だから、唯一外国の文化と接するのは、キューバに来ている外国人と触れ合うことなんだ、
だから、僕たちとしばらく話して欲しい、その代わりに、僕もハバナの文化を教えるから――

そう言われたら、だれだって頷くと思う。

街中、特に観光スポットから離れた、
「生活の臭い」がするストリートを案内してもらいながら、
私は、ルイスの彼女と話していた。
キューバの学生について、教育システムについて。
なかなか面白いことを言っていたし、キューバのシステムは興味深い。
日本に帰国したら、少し調べてみよう、って、モチベーションがアップ。

あまりにも時間がかかるので、
ここから、省略・・・

まぁ、結果から話すと、
詐欺にあった、ってことです。
その手口を説明するためには、
キューバの貨幣システムから話す必要性が出てきて、なかなか難しいので、端折ります。
が、その手口とは、
地球の迷い方歩き方にも、Lonely Planetにも、「最も気をつけろ!」と記載されているものだったのね。
まんまと騙されたわけ、

Yじが。

3人

左から。
騙す人、騙されにくい人、騙される人。

でもね、
確かに、騙されてしまうのは、悔しかったし、
もっと、私たちも疑い深くなって、お互いに注意し合えばよかったんだけど、
この経験のお陰で、キューバの貨幣システムだとか、社会主義の裏とか、見ることが出来たんじゃぁないかな、と思う。

本当に、勉強になったよ。
Yじ、さんきゅ。

この辺の騙されるエピソードは、個人的に聞いてください。
長いので。

んで、
そんなわけで、してやられた!と気付くのは、もちろんルイスとその彼女にバイバイをしてから。

丁度お昼を過ぎた頃。
慣れない道を、朝から歩き回って、
しかも、追い討ちをかけるように、さっきの出来事があったりで、
もう、体力的にも、精神的にも、限界。

当初の予定だった自転車は諦め、とりあえず、繁華街にもう一度出ることに。
古本市やフリマ(両方とも、観光客向け)を覗いた後、
海風に吹かれながら、今後の予定を話し合う。

boat


とりあえずハバナの喧騒から逃れたいというのは、全会一致。
まだ午後3時。

日はまだまだ出ている。
じゃぁ、
ヘミングウェイの「老人と海」の舞台となった、
小さな漁村、
コヒマルに行ってみよう。

三日目(後半) ハバナ
2007.02.28(11:00)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
72864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11307位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
