Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 三日目(後半) ハバナ> ..state of mind of mine..
> 三日目(後半) ハバナ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
『老人と海』(The Old Man and the Sea) アーネスト・ヘミングウェイ 1952。

ヘミングウェイ、晩年の作。
彼は1954年にノーベル文学賞を受賞するんだけど、この作品によるところが大きいって言われるほど、ヘミングウェイを代表する作品。

hemingway


この小説の舞台となるのが、ハバナ市外から数キロ行ったところにある、小さな小さな漁村、コヒマル。

渡玖前に、『老人と海』を読んでいて、その淡々とした調子、生の強さ、描写力に引き込まれていた。
だから、この作品の中に出てくる町が実在する、って知ったときから是非とも訪れてみたい、と思っていたんだ。

タクシーを捕まえ、行き先を告げ、一息。
まだ3時なのに、今日は二日分くらい経った気がするよ。

コヒマル写真タクシー


着いた先は、まだハバナしか見ていない私たちに、
「同じキューバなのか!?」と思わせるほど、
ゆっくりと時間が流れている、静かな町だった。

cojimar



コヒマル写真
(写真を撮ってる私を見て、「煙草は体に悪いんだよ」って言いながら苦笑するおじいちゃん)

とりあえず、風に吹かれるままに海の見える広場に座ってみる。
何も考えず、湾の水面上が、細かく揺れるのを眺める。

「今何時?」
眼鏡を掛けた、若い男の人が声を掛けてきた。

「僕の父方の先祖は、日本人なんだ」
と、会話が始まる。

まぁ、「日本人」といいながらも、
先祖の苗字は、『Chong-Kawamura』だって言っているし、
どこからどこまでが真実なのか、わからなかったけど、ね。笑

「日本の文化、興味あるんだよ。」
って、またまた、始まったよ・・・
朝からのイベントで疲れ果てていた私は、
一体どんな文化知ってるの? 言ってみてよ、
と軽くあしらったんだ。

「大江健三郎の作品は、一番好き。 三島由紀夫も好きだよ」
「日本の仏教のおもしろいところは・・・」

仰天。
この人、すごい。

「僕はたくさん本を読むんだ」
「僕たちは外の国に出ることが出来ないから」

今回のキューバ旅行で、何度も聞かされることになるこのセリフ、
きっと、それはキューバ人が共通して持つ、一種の不満なのかもしれないね。

日が暮れ始めた頃、彼は、
「父親との約束があるから」と去っていったんだけど、
「またハバナに来るようなことがあったら、連絡して」
と、電話番号を置いていった。

疑い深く見てしまったら、
「目を見て。僕は悪い人じゃないから。信じていいよ」

「僕は、司祭なんだ。だから、嘘は言わないよ。」
って、あなた・・・
さっき、2人子どもいる、って言ってたじゃないですか・・・

最後の最後まで、どこまでが真実なのかわからない人でした。

sunset



この日の夕飯は、リッチに
"Las Terrazas"で。
老人と海をモチーフにしているから、カジキの置物や、ヘミングウェイの写真、釣り道具が、飾ってある。

ここで食べた、パエリヤ、おいしかったなぁ・・
今回の旅の中で食べたレストランの中で一番おいしかったかも。
魚介類、バンザイ!!

4日目 ハバナ(ピナール・デル・リオ)
2007.02.28(12:00)|コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
パエリヤ食べたい!
てか、詐欺の話に興味津々なんですけどー。
From: キョウ * 2007.03.29 04:03 * URL * [Edit] *  top↑
じゃ、今度、帰国したとき、スペイン料理食べにいこー。
そんときに、詐欺話、聞かせるよ。
そんな、おもしろいもんでもないから、さほど、期待はしないでね。笑
From: そのみ * 2007.04.01 20:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
43332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7531位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
