Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 4日目 ハバナ (ピナール・デル・リオ)> ..state of mind of mine..
> 4日目 ハバナ (ピナール・デル・リオ)
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
mapapdrio


ドアを叩く音で、目が覚める。

寝坊です。

前の晩、4月からの進学先である大学院への合格発表の連絡が日本から入り、
進学するか否か、
将来のことについて色々考え事してたら、明け方まで寝付けず、
思いっきり寝坊。
まぁ、5分で支度して飛び出したけどね。

私たちがこの旅の中で、犯した、唯一にして、最大の欠点は、この日なのかもしれない。

前日、ハバナの喧騒と、人ごみに、
ほとほと疲れ果てていた私たちは、全会一致で、
日帰りで、ハバナから離れることに決めた。
ツアーを使うのが、手っ取り早いんじゃないか、ということで、
宿泊先近くのホテルでツアーを手配。
翌日の朝早くに、ロビー集合で、出発。

内容としては、葉巻生産で有名な、この州、
葉巻工場見学、昼ご飯、先住民が生活をしていた洞窟探検、巨大な壁画見学、ビニャレス谷、アシエンダ、という観光重要スポットは押さえるというもの。

cuerva


確かに、葉巻工場にも行ったし、
洞窟にも行った。
でも、ナニカが違う。

『バスの上から町を見下ろしても、何も感じることは出来ないし、発見もないし、内面が見えてこない。
 表面をさわる程度。
 しかも、観光客の為に、「世界」とか「文化」を無理やり作ってて。
 そんな「世界」とか「文化」とか、見せてもらっても、全然うれしくないし、楽しくない。
 刺激がない。』


観光客用に、お化粧を施してある、町には、
うそ臭さがプンプン臭っていた。
それは、それなりに、おもしろいと思ったけどね。

でも、そんなツアーだったけど、意識して探せば、発見はたくさんあったんだよ。
revolucion


少しずつ、少しずつ、ナニカに気付き始めている、
そんな気がしたんだ。

このツアーに参加した人は、オーストリア人、カナダ人、スロベニア人、ドイツ人・・・
誰も、ありがとう、これいくら、またね、以上のスペイン語を知らない人ばかり。
そんな人たちと観光する、っていうのは、観光客の視点からモノを見れるし、
そんなお金をたくさん持っている観光客への、キューバ人のアプローチも観察できて面白かった。

仲良くなった、カナダ人の老夫婦は、キューバに来るのは、8回目。
本当に・・・ 
彼らにとっての、「キューバ」と、
私たちにとっての、「キューバ」、
同じ国だけど、まったく違うものなんだろうなぁ。

dragon fly


でも、1年、2年の頃に、よく文書に出てきた、
「アシエンダ」を見ることが出来たし、(そしてその裏に隠れている、格差)、
フリーウェイ沿いに、次々に現れてくるプロパガンダを見ることができて、
満足です。

『La Habanaは、わからん。きっと特殊な町なんだろう。
 だから、明日、St. Claraに行きます。
 英雄、Che Guevaraのお墓がある場所。
 Another 観光地ではあるけれども、どっちにしろ、南下していかなくちゃいけないのだから、
 St. Claraでのストップも、ありなのではないかな?』


5日目 ハバナ⇒サンタ・クララ へ
2007.03.01(10:00)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
45412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8012位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
