Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

..state of mind of mine..スポンサー広告
> 5日目 ハバナ⇒サンタ・クララ> ..state of mind of mine..
> 5日目 ハバナ⇒サンタ・クララ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
mapas.clara


"Queremos que sean como el CHE"―Fidel

こんな言葉が、デカデカと書いてある看板が掛かっている広場。
ここは、
英雄と言われている、"Che" Guevaraの巨大像が建っている場所、
サンタ・クララ。

ハバナから、バスで、約3時間ちょい。
東に位置する、小さな小さな町。
キューバを代表する大学がある、一種の『学園都市』であるこの町は、
本当に、若者が多い!!

そんな町の、小さなバスターミナルに、着き、
さて、どうしよう。

とりあえずは、CASA探し。
ターミナルで、バスを降りた瞬間から、
やれ、タクシーやら、
やれ、CASAやら、
色んな人が寄って来るんだけど、
私たちは、自分たちの足で見つけることに決めてたんだ。

だから、
町の中心まで、って、タクシーのおじさんに告げ、
ついでに、この町の見所も聞き出し、
パルケ・ビダル(中心の公園)へ。

よさげな道を歩いては、
CASAのマークが付いている家を探す。

見付けたCASAは、パルケを見下ろす場所に位置する、
素敵なコロニアル調の家。

荷物を置き、一息。

そして、
チェ像へ、GO.

約2.5kmの道のり。
大して苦しいわけでもないんだけど、
とにかく、
暑い。

看板


ものすごーく暑い。

像がある広場に到着して、
その、あまりの閑散さにビックリしたんだけど、
実は、暑いから、観光客は来てなかったんだよね。

monumentp


でも、
芝生の上で、半昼寝をしながら、
休憩。

そして、
お散歩。

本当に本当に小さな町なんだけど、
革命の時、とっても重要な位置づけだった町だから、その資料館へ行ってみる。

…正直、場所、間違えた?って思うくらい、激ショボ。
保管してある資料も、暑さと疲れでフラフラの私たちの頭の中には、入ってくるわけもなく、
でも、
私たちに、うれしそう(?)に付いて回って、いろいろ教えてくれる、資料館のおばちゃんたち(ショボいくせに、従業員はたくさんいる、っていう風景が、社会主義国だ、って思い出させてくれた)の手前、
邪険に扱うわけも出来ず、
それなりに、相槌をうったりして…

でもね、
この町の人々は、本当に自分たちの住んでいる、この小さな町と、
その歴史を、とっても誇りに思っている印象を受けた。

それは、きっと、「革命」というこの国始まって以来?の最大イベントの
キーとなる町だから。。

そんなフラフラな私たちは、
フラフラになりながら、中心部に戻り、
ボーッとしたり、散歩したり、
何をするというわけでもなく、リラックス。

あぁ、
静けさが、ハバナの喧騒で疲れた私たちの神経を癒す…

この町、好きだわぁ。

『さっきSへいに、「そろそろ"社会主義"のフィルター外して、この町を見てみたら、もっとおもしろいかもよ」って言われた。確かに、そうだよね。
今日、museoのおばちゃんが、「この町は小さくてコントロールされてる。でも、ハバナは大きすぎて、コントロールされていないんだ」って嫌な顔をしてた。
これっておもしろいよね。
革命がおきてから約50年・65歳以上の人とか、話してみたい。
今のシチュエーションをどう思っているんだろうか…』


6日目 サンタ・クララ⇒トリニダー へ
2007.03.02(10:00)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
47277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
8172位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
