Recent entries
2011/04/12 (Tue) イケてない一日

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
20091010152443
日本海が見たい、

そう思っていたはずなのに
たどり着いた先は

奈良。

奈良じゃなくちゃいけない、そんな気がしたんだ。


見つけた宿は、一泊2500円。
古い飲み屋さんを改築したそこは、
あたたかくて、なつかしくて、ほっとする。

あ、ここに泊まるために、このオーナーと知り合うために、奈良に来たんだろうな。

相変わらずな直感の旅。

社会人になってから忘れかけていた、
雲の流れとともに歩む心地良さ。

虫のコエ、金木犀の香、風や風景、空気。

それらを感じながら、法起寺の三重塔を眺めています。

さて、また歩き始めますか。
歩き疲れてだるい足も、心地良く思えるなんて
これもまた幸せだね。
2009.10.10(15:24)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
たぶん私は根っからの旅好きで

でも事前に計画するのが苦手で

だからこそ、好きなところに好きなタイミングで行ける一人旅が心地良く感じるんだと思う

歩いたことのない道を歩き
私を知らない人たちの中に身を置いてみる

そのドキドキ感、ワクワク感がなによりも好きなんだ

さて、どこに行こうか。
出張帰りのいま、地図を見上げてそんなことを考えています。
2009.10.09(16:27)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
砂浜にたち夜空を見上げる

この空、どこかで見たことある

あぁ
プラネタリウムだ

いま私はプラネタリウムの中に立っている

そんな錯覚に陥る

小笠原の夜空
2009.07.15(23:48)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
火曜日から、一人旅に出発です。

行き先は、
「東京から最も遠い場所」
って勝手に呼んでいる場所。

1月にも訪れて、
出航する際に、なぜか涙が出てきてしまった場所。

そう、小笠原諸島。

「夏休み取ったよ」
「そっかー、どこいくの?」
「小笠原」
「へー、誰と?」
「一人」
「・・・」

この沈黙も、別になんとも思わない。

「一人旅だなんて、かっこいいね。自分探しの旅、みたいな」

なんて言われることもあるけれど、
正直、自分を探している途中の人には、一人探しなんて出来ないと思う。

対話する相手は自分しかいなくて、
溢れ出す感情も、一人で処理しなくてはならない、
一人旅って、そういうもの。

自分がある、
自分が求めているものがわかる、
そういう状態じゃないと、孤独につぶされそうになると思うんだ。

私も、学部生のときの、あの不安定の中では、きっと一人で行動なんてムリだったと断言できる。

私が一人で旅をするようになった、その当初は、
結構、必要にかられていた、っていう理由もあったけど、
最近は、一人になる時間って必要だな、って思うようになってきたんだよね。

今までの研究ライフ、
他人といるときより、一人でいるときの方が圧倒的に多かった。

それが一転、今は一人でいる時間が本当に少ない。

仕事は、にやけてしまうほど楽しいし、
職場にいけない週末は、本当に寂しい。

でもそういった中で、自分と向き合う時間がなくなってしまっている気がする。
日々の生活の中で、ふと、

「あれ?」

って思う瞬間が出てくる。

時間と体がうまく合わさっていない、
そんな、「?」を解消するために、
ちょいとばかり、一人になります。

あの小さな島で、
ゆっくりゆっくり、
本とiPodを持って、時の流れを、噛み締めながら、体の中に取り込んできます。
2009.07.12(02:18)|コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
あっという間の3週間。

途中、すごく寂しくなったり、
なぜ、一人でこんなところにいるんだろう、って不思議がってみたり。

二度と一人旅や、バックパックをするもんか、って思ったりもしたけど、

最終日、バックパックの中に、すべてのものを詰め込んでみると、
薄汚れたバッグが、とても愛おしく思えてきて。

あぁ、またこのバッグを背負って、どこか歩きに行きたい、
って思ったり。

体を壊したり、
水シャワーを浴びたり、
虫にかまれたり、

女を捨ててるのか、って思ってみたりもしたけど、

私はやっぱりバックパックが大好きで、
きっとまた、
シャツ何枚と、フリースと、カーゴパンツをつめて、
夜、宿で洗濯をする、なんて生活を送る日が
くるのかもしれないな、なんて思ったり。

旅最高。
世界、って広いね。

次はどこにいきましょうか!

ぼちぼちと、旅日記を更新していきます。
2009.03.14(23:18)|コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

snoms

Author:snoms
26歳(♀)

小六~高校:約7年弱、南半球オーストラリアで暮らし、
大学:四ツ谷にある大学で学び、
「東京」の大学の大学院で、ラテンアメリカの経済で修士修了。
現在、東京のど真ん中で、日本の貿易の活性化に努める日々。

毎日が
最高に刺激的で、
最高に楽しい。

旅が大好きだけど、日本も大好き。
写真も大好きだし、読書も大好き。

「人」が大好きなんだ。
人との繋がりを大切に、そんな毎日。

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
83923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
12904位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
